タグ:SX-70 SONAR ( 7 ) タグの人気記事
服部ちゃん
a0079784_11493.jpg
Canon T90 + Canon FD 24mm F2.8 S.S.C. [ フィルム KONIKA MINOLTA CENTURIA SUPER400]


手持ちのFLレンズが何本かあるのだが、
Canon FTだけでは、これから使って行くのに不安なので、
絞り込み測光ができるCanon T90というカメラをゲットしました。
外観もかなり今のCanonのデザインっぽいし、
全自動で巻き上げてくれるのに、FDレンズなのでピントはマニュアル。
コンタックスに似た感覚でおもしろいです。
最近、Canonのデザインがオシャレだと感じてきました。
スリムな感じが。
ニコンは何だが頭がドテって感じで、なんだか。
F3くらいまではかっこいいんですがね。
でも、好みはまた変わるんだろうな。


撮影場所はこちら


a0079784_11244334.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


[PR]
by hyoroyan | 2009-04-03 11:04 | スナップ
Polaroid
a0079784_22164877.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


やっぱりポラロイドは良いです。
この淡い感じが好きです。
ポラロイドのフィルムが製造中止になったので、
もうじき撮れないとおもうと寂しいですね。
でも、10箱セット買って5箱も残ってます。
賞味期限切れてしまってます。
もったいなくて撮れません。
いい被写体があればいいんですが。
うむむ。
[PR]
by hyoroyan | 2008-10-22 22:17 | 人物
tam-ram
a0079784_3484176.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


前にポラロイド写真を載せた雑貨屋のtam-ramさんの
ポラがまだあったので載せます。
かなり良い感じでしょ。
今はお店の中はクリスマスバージョンになってるそうです。
是非是非行ってみてください!!


撮影場所はこちら

「tam-ram」さん
http://www.tam-ram.com/
[PR]
by hyoroyan | 2007-12-15 03:49 | お店
楽しい休日
a0079784_19262384.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


今日はのんびり楽しい休日が過ごせました。

写真は友達の先輩がやってる手作りの雑貨屋「tam-ram」さんでの写真です。
この日は久々にポラロイドカメラを持って行ったんですが、
一年前に買った10個セットのフィルムが12月で賞味期限切れ…。
まだ5箱もあります…。(冷蔵庫に入れていたのでまだ大丈夫だと思いますが。)

tam-ramさんい行ったのは、実はあるものをオーダーメイドで
作ってもらおうとおもいまして。うひひ。
オーナーのtamさん快く引き受けてくれました♪

ポラロイドで店内を撮影させてもらってたら、オーナーのtamさんがポラにかなり興味津々。
どうぞどうぞ。とお貸しして、刺繍教室に来ていた生徒さんもまじって店内撮影大会に…。
やはり、すぐに写真がでてくるポラロイドはかなり楽しいですね。
それとポラロイド写真と雑貨屋さんは相性がすごくいい。
tam-ramさんの店内は西洋の小物とか色々あって、素敵な写真が撮れてしまいます。

それから、梅田のスカイビルに行って、映画を「めがね」という映画を見に行きました。
カモメ食堂のときもそうでしたが、最後のエンドロールの写真が高橋ヨーコさんの写真だったんですが、
すごく素敵に撮りはるなぁ~って、
高橋ヨーコさんの写真すごくほんわりしてて好きです。
僕もあんな素敵な写真が撮りたいです。

ということで、今日は久しぶりにのんびりした楽しい休日を過ごしました。


撮影場所はこちら

「tam-ram」さん
http://www.tam-ram.com/


※皆様、心配おかけしました。
 ここ2週間コメントを閉めてましたが、皆さんとのコミュニケーションの大事さがわかり、
 すごくもったいないことをしていたなぁ~と反省です。
 コメントしてくださるとすごく励みになります。
 これからも「ひょろひょろ散歩道」をよろしくお願いします。


 
[PR]
by hyoroyan | 2007-11-18 15:38 | お店
命名 ムーチ
a0079784_1719979.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


12月の終わりに修理に出していたポラロイドのSX-70 SONARが戻ってきました。
昨日鬼追い式を撮りに親戚の家に行ったとき、
その日ちょうど、親戚のおっちゃんが犬をもらってきたらしく、
めちゃめちゃ可愛かったので犬をポラロイドで修理後、初撮影しました。
8月に生まれた柴犬で生後6ヶ月くらい。まだまだトイレのしつけもされてません。

法隆寺の鬼追式を見に行く前は、この犬の名前決まってなかったんですが、
帰ってきたら「ムーチ」って名前になってました。

しかも、僕が撮った写真に名前書かれてるし…。
なので、写真を置いてきたので、デジカメで撮影したので少しいがんでいます。
しかも、暗かったのでシャッターを切ったとたん、
こっちを向いたので顔がブルってます(笑)

でも、ファインダーも綺麗になり、600フィルム対応してもらったので、
爪を折らなくてもいいし、すごく使いやすくなりました。
修理代は送料合わせて1万5千円くらい…。
中古を買うより安いですが、痛い出費が続きます。
がんばろう!!
[PR]
by hyoroyan | 2007-02-04 17:20 | 動物
試し撮り。
a0079784_2132233.jpg
SX-70 SONAR + kenko ND-4 [ フィルム 600film]


今日は先日頂いたポラロイドのSX-70の試し撮りをしました。
かなり使っていなかったようで、撮れるか心配で写真の枠にイラストが描かれてある
一番安いやつで試しました。
だって、無地の10枚入りで1600円くらいするんですよ!!
高すぎます…。
イラスト入りは1000円です。イラストいらないからイラストナシを安くしたらいいのに…。

で、ポラロイドのHPを見たら、そのままじゃ入らないみたいなので、
下に写真用紙を敷いてフィルムを入れました。
ギー、ガチャンコガチャンコ…

動いたー!!
なんか音がロボットみたいでおもしろいぞ!!

撮ってみたんですが、
1枚目に撮った写真は真っ白でなにも写りませんでした。
100円が…。
情報ではSX-70の専用フィルムは販売中止でかわりに感度600のフィルム
が使えるんですが、NDフィルターを付けなければならないらしく、
D70sのkenko ND-4フィルターを前に置いて撮ってみた写真が上のロボットの写真です。
かなり、ゆるい写真がとれました。
専用のNDフィルター使ったら色ちゃんとでるんかな?

カメラ日和のHPでNDフィルターが売っていたので買うことにします。

……
あぁ、なんだかカメラは増えるたびにお金が無くなっていっているようだ…
これぞ、ただより高いモノはないですね(涙)

でも、写真が出るまでのドキドキ感はなんともいえませんね~!!
そりゃ人気があるわけです。
[PR]
by hyoroyan | 2006-12-14 21:11 | その他
POLAROID SX-70 SONAR Auto Focus
a0079784_433374.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D [ 絞り優先| 焦点距離35mm| 1/20秒| F2 露出補正0ev| ISO200]


上の写真のカメラは、きょう引っ越しを手伝いにいったとき、
この間露出計をいただいた方からもらいました。
折りたたみのポラロイドだそうです。折りたたむとカメラとは
思えない形になるんですよ~。
初めて見たのでびっくりしました。
色々調べてみると、かなりポラロイドでは人気の機種みたいですね。
なんか、僕の家にカメラが急に3台になっちゃいました。
すべて、特性が違うのでおもしろそうです。

それと…
きょう、やっと父親のCanonFTが修理から戻ってきました。
シャッタースピードがついていかない症状が改善され、
レンズもカメラの中も綺麗になりました。
費用は12800円かかりましたが、なんか父親の使ってたカメラということで、
愛着がわくんですよね。
ほったらかしだったから、あまり使ってなかったのかと思ったら、
父親に聞いてみると、小さいときの僕や姉を撮ってたらしく、
かなり使ったそうです。
今日は一枚しか撮れてないし、なんかデジカメなんかにくらべると、
大事に大事に撮りたくなるんですよね~
これってものがないと撮りたくないような…
現像はいつになることやら。
でも、なぜかデジタルと違ったおもしろさがあります。
現像がたのしみだ。
[PR]
by hyoroyan | 2006-12-10 23:04 | その他