タグ:D70s ( 164 ) タグの人気記事
石垣
a0079784_229333.jpg
Nikon D70s + Ai AF Nikkor 24mm F2.8


大阪城の石垣。
[PR]
by hyoroyan | 2009-08-04 22:09 | 風景
ブルーマジック
a0079784_2333238.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


ホワイトバランスを蛍光灯にして、
夕焼けを写しました。
ほんと綺麗です。

これも、露出合成してます。
わかりにくいですが、海がかなり明るくなってます。

ちょっと前にやってた
松本潤と新垣結衣が主演の『スマイル』というドラマで
キリンを見に行こうって海に連れて行ったんですが、
キリンってのが、これなんですよね。

たしかにキリンに見えますよね。
一番左のは、オシリから煙を出してるみたい。


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2009-07-31 02:33 | 風景
312
a0079784_362412.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


この写真、普通の夕景の写真に見えますよね。

実は、これは「Photomatix3」で露出合成をしている写真なんです。
何枚か、同じ位置で撮ったのがあるんですが、
露出があってるのは、夕景が白くとんでたり、ブレたり、
暗い写真は、煉瓦の建物が暗かったりと、
ちょうど良い写真が撮れませんでした。

そこで、画像の暗いRAWデーターで、露出を段階に分けて5枚のJPGで保存して、
「Photomatix3」で露出合成をしてみました。

するとどうでしょう。
自分の目で見た感じの写真になりました。
ちょっと暗いようですが、たしかにこんな感じでした。

トーンマッピングという機能だと、イラストみたいにコッテリした写真になりますが、
露出合成だと、違和感なく見れる写真になることがわかりました。
これを使うと写真の幅がグッと広がりますね!!


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2009-07-30 03:07 | 風景
HDR
a0079784_3162532.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G


ええっと、「HDR」って知ってます?
「ハイダイナミックレンジ合成」の略だそうですが、
露出の異なる複数の写真を合成すると
こんな明るい写真になるのです。

って、これ、かなり明るくなります。
これでいいのかな?
「Phtomatix Pro 3.0」でやったんですが、
いまいち使い方がわからんです。


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2009-07-29 03:20 | 風景
小屋
a0079784_225319.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G


この小屋なんだろう?
[PR]
by hyoroyan | 2009-07-28 02:25 | 風景
再生
a0079784_16254538.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G


木の生命力ってすごいですね~。
ここから、また大きな木になるのは
何年後なのかな?

「Exposure 2」というPhotoshopのフィルタを使ってみました。
なんでも、デジタル写真にフィルムの外観や質感を加えるというものだそうです。
「Fuji Velvia」の設定にして、ちょっと色をいじってます。
Fuji Velviaを使ったことないのでわからないんですが、
たしかにフィルムっぽいです。
おもしろいなぁ~。


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2009-07-27 16:25 | 植物
プクプク
a0079784_22574146.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G


プクプクプク…。
[PR]
by hyoroyan | 2009-06-21 22:57 | 動物
ほたる
a0079784_923682.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G


そう。
生まれて初めて、ホタルをみたんです。
すっごい綺麗でした!!
写真は家の明かりが邪魔ですが、
実際は、ピカピカ点滅してるんですよ~。
しかもみんな同じ感覚で点滅してます。
ほんと幻想的でした。
[PR]
by hyoroyan | 2009-06-20 09:02 | 昆虫
朝露
a0079784_113609.jpg
D70s + TAMRON SP AF90mmF2.8 Model 172E


大阪では朝露なんてなかなかみれないんですが、
山口は毎朝こんな写真が撮れるのです。
ほんと田舎は素敵です。
めちゃ癒されました!!
[PR]
by hyoroyan | 2009-06-16 11:35 | 昆虫
ましゅまろ
a0079784_571118.jpg
D70s + TAMRON SP AF90mmF2.8 Model 172E


お仕事でこういう写真を撮ったりもしてます。
ま、仕事はWeb制作全般なんですが、写真の仕事はこれくらいかな?
商品写真って楽しそうですが、かなりしんどいです。
クライアントのOKがでるまで色々なカットを
撮り続けなくてはいけないので、このときも一日仕事でした。

でも、撮影し終わったマシュマロは食べれるので、
それが何よりのご褒美です。

ほんと、ここのマシュマロはおいしいので是非みなさまも!!


楽天市場「マシュマロキッチン」
http://www.rakuten.co.jp/marshmallow-k/
[PR]
by hyoroyan | 2009-04-06 05:01 | お店