タグ:Contax G2 ( 5 ) タグの人気記事
チョロチョロ
a0079784_19234622.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


撮影場所はこちら

あるブログで教えていただいた、手焼きで写真を焼いてくださるお店にフィルムを送りました。
いつもは近くのDPEでフィルム現像だけ頼むんですよ。
何回かプリントして頂いたんですが、なんか納得いくプリントじゃなくて、
パソコンでスキャンしたらそれなりにキレイに見えるのに、
プリントをするとショボショボなんです。
僕の腕が悪いと言われればそうかもしれませんが、
一度、手焼きで焼いたらどんな写真ができるんだろうと気になりまして。
しかも36枚同時プリントで800円+送料160円
こちらから定形外でフィルムを送るのが120円だから1080円です。
近くのDPFとあまり変わらないお値段です。
でもかなり人気があり(そらそうだ)、1週間~10日間くらいかかるそうです。
いやはや。でもこういうお店が増えてくれるとうれしいですね。フィルム派としては。
がんばって頂きたいもんです。
でも、すっごい楽しみ~♪またプリントができあがりましたらスキャナして載せたいと思います。

PHOTOLOVER  ~フォトラバー 銀塩ひとすじ~
http://photolover.shop-pro.jp/
[PR]
by hyoroyan | 2008-10-08 19:24 | スナップ
お祈り
a0079784_123677.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


なんか昔なつかしの写真みたいですね。
こないだ撮ったのに。

撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2008-10-05 01:04 | 風景
趣味悠々
a0079784_181395.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


明日、30日(火)からNHKの「趣味悠々」で”シーン別デジタルカメラ撮影術入門”
というのが始まりますよ!!
これは見なきゃ損ですよ!!僕はビデオに写して、何回も見るつもりです。
前々回の「趣味悠々 はじめてでも簡単!デジタル一眼レフ撮影術入門」で
講師をしてはった写真家の桃井先生と
前々々回の「とってもやさしい!デジタルカメラ入門」で講師をしてはった
川合麻紀先生が担当講師だそうです。
初回と最終回は二人で出はるそうですが、その他は分担で担当するそうです。
今回の生徒役は元巨人軍ピッチャーの宮本和知さんとタレントの堀越のりさんだそうです。
めちゃ楽しみですね!!


詳しくは、
NHK「趣味悠々」シーン別デジタルカメラ撮影術入門

2008年9月30日〜12月16日 全12回シリーズ

教育テレビ/毎週月〜木曜日/午後10:00〜10:25

教育テレビ(再放送)/翌週/午後(昼)0:30〜
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/


しかし、デジタルカメラが最近熱いですね!!
SONYもCANONもフルサイズの新機種をだしてくるし、NIKONのD700もスゴいし、
ほ~んっとはめちゃめちゃほしいですが、まとまったお金が入ってこない今は我慢我慢。
その反動か、オークションとかでのフィルムカメラの相場が安くなってるように思います。
デジタルカメラの性能が良くなってるからでしょうか?
ま、いつかフルサイズデジタル一眼を購入できるようがんばります。
それまで、元々フルサイズなフィルムで楽しみますよ~。D70sもありますしね。
ではでは、皆さんも「趣味悠々」是非見てくださいね!!


a0079784_18132165.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]



撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2008-09-29 18:14 | スナップ
坊主が屏風に上手に屁をこいた
a0079784_17414465.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


天王寺にある一心寺です。
一心寺は納骨堂というのがあります。
僕の母さん方のひいじいちゃんとひいばあちゃんが納骨されてると、
最近、おじいちゃんに聞きました。
ずっと天王寺に住んでたのに全然知らなかったんです。
ということで、お盆にお墓参りに行ったときの写真です。
お線香をあげてきました。
一心寺の住職は建築家だそうで、建物もすっごいオシャレです。


撮影場所はこちら

a0079784_1742096.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


[PR]
by hyoroyan | 2008-09-24 17:42 | スナップ
Contax G2
a0079784_1371675.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


お仕事でお世話になってる方にフィルムカメラにハマってるんです。と言ったら、
家にContaxの使ってないカメラがあるからいるかい?
と言われ、「いります。いります。そりゃいります。」ってことでもらったカメラが、
な、なんとContax G2と言うカメラ!!
その方はかなりカメラが好きな方で若いときにカメラ屋さんでも働いていたらしく、
そのときに新品で購入したそうなのだ。
それからかなり使いこんで、デジタル化が進むにつれ使わなくなったそうで、
hyoroyanくんに大切に使ってくれるんならと譲ってもらいました。
あまり知らなかったんですが、このカメラ。今でも、オークションなので高値が付く、
人気機種だそうで、写りもすごく良いんだとか。

確かにできあがった写真はすごくキレのある感じ。
でも、レンジファインダーでAFなので使いこなすのが難しい。
ピント外れの写真を何枚も撮ってしまいました。
ってか、カメラが増えて防湿庫がいっぱいになってきたぞ~。

撮影場所はこちら


a0079784_143795.jpg
Contax G2 + Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 [ フィルム FUJIFILM Velvia 100]


[PR]
by hyoroyan | 2008-09-23 01:41 | 風景