タグ:5D Mark II ( 28 ) タグの人気記事
傍房 写真部 ミニ講座「わいわいワイドレンズの会」
a0079784_16545368.jpg
CANON EOS 5D Mark II + CANON EF24-105mm F4L IS USM




今日は玉造にある「長屋の傍房」の写真部で
ワイドレンズについて学んできました!


講座をやったあとに、みんなで外にでて玉造界隈を散策。
24mmの広角だけでの撮影しました。


ワイドレンズって癖があるのはしってたんですが、
こうやって、ワイドレンズだけについての講座ってはじめてで、
めちゃおもしろかったです!


あと、他の人に批評してもらうと、自分の癖なんかもわかって、
ここを気をつけなくちゃアカンのかとか、いろいろ気づくこといっぱいでした。


また、ぜひ参加してみたいですね!
すっごいお気楽な部なので、お近くの方もぜひ行ってみて下さい。
いつやってるかは、傍房さんのブログでお知らせにかいてます。



「長屋の傍房」
http://hibiboubou.blogspot.jp/



a0079784_16555436.jpg
CANON EOS 5D Mark II + CANON EF24-105mm F4L IS USM




a0079784_16563163.jpg
CANON EOS 5D Mark II + CANON EF24-105mm F4L IS USM




a0079784_1657152.jpg
CANON EOS 5D Mark II + CANON EF24-105mm F4L IS USM


[PR]
by hyoroyan | 2013-12-07 16:58 | スナップ
紅茶作り
a0079784_3445213.jpg
SONY NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS




お久しぶりです。
めっちゃ更新してなかったんですね…。

はい。
無事生きてましたよ~。

お仕事で写真の撮影を頼まれることが増えたせいか、
ぶらっと写真を撮りにいくことがめっきり減ってしまいました。

でも、また写真を撮りたくなってきたので、
またちょこちょこあげていこうかとおもっとりますよ~。


そして、今回のブログはなんと5月に愛媛県で紅茶作りを体験してきました!!
お仕事で取材もかねてなんですが、3泊4日、汗だくで

茶葉を摘む→萎れさせる→揉む→発酵させる→火を入れて乾燥させる
までやってきました。

しかも、この紅茶は有機で作られているんですよ~。
紅茶って苦みがきつくてあまり好きじゃないんですが、
ここの「べにふうき」って紅茶はまろやかでした~!!

というわけで、写真あげてきます!!


a0079784_3452160.jpg
SONY NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS




a0079784_3453497.jpg
SONY NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS




a0079784_3455956.jpg
CANON EOS 5D Mark II + CANON EF24-105mm F4L IS USM







そんな美味しい紅茶がこちらで買えるのでぜひぜひ!!

べにふうきで作る国産有機紅茶・緑茶専門農園
茶工房 「二の楽」
http://www.ninoraku.com/
[PR]
by hyoroyan | 2013-07-31 03:54 |
妹の甥っ子がこんなに可愛いわけがない
a0079784_2531318.jpg
CANON EOS 5D Mark II + CANON EF24-105mm F4L IS USM



いや、ふつうにかわいいです。
免許取り立ての妹の運転で神戸に行ってきました。
ま、かなり高速が怖かったですが、
無事帰れたのでよかったです。
[PR]
by hyoroyan | 2012-10-16 02:53 | 人物
初動画
a0079784_23551817.png

Okinawa Yufu island from 100mando on Vimeo.



5Dmk2やNEX5を使い出して、
動画が無性に撮りたくなってきた。

今年のはじめに行った沖縄でも動画をちょっと撮影してたので、
vimeoというサイトでアップしたので、
ここに載せますね~。
画像をクリックしていただけるとVimeoに飛びます。
なんか、エキサイトブログでは直接貼れないみたい…。

ま、ただ撮ったでだけなんですけど、
乗務員さんが三線で「涙そうそう」を歌ってくれてたので、
ちゃんと映像とまっちするように編集してます。

編集はiPhone5を使ってます。
iPhoneでどこまで編集できるか、
知りたかったのです!!

ちなみに、
そのときに写真も撮ってます。
それはこちらにあります~!!

http://hyoro.exblog.jp/14329938/
[PR]
by hyoroyan | 2012-10-04 23:53 | 動画
一休さんの一休寺
a0079784_0325871.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


桜を撮った帰りに、
あのとんちで有名な京田辺にある
一休さんのお寺に寄りました!!

お庭や植木のお手入れが行き届いていて、
すごく癒される空間でしたよ。
桜はちょっとしか咲いていませんが、
のんびりしたいときにはオススメのお寺ですね。

一休み一休み。

撮影場所はこちら≫

a0079784_0331250.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


a0079784_0332681.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


a0079784_0334099.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


[PR]
by hyoroyan | 2012-04-14 00:34 | 風景
井手町玉川の桜まつり
a0079784_10533714.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 + C/Y-EOS マウントアダプター


大阪の桜も雨でかなり散っちゃいましたが、
京都は今が満開!!

オススメは井手町の地蔵禅院行ってから
すぐ近くの玉川でお弁当をムシャムシャ…。

ぜひ!!

しかし、この景色が川の上の方まで続いてるんですよ~。
ほんと、のんびりできてええところでした。
行ったのは平日だったんですが、土日は混んでるのかな?

撮影場所はこちら≫

a0079784_10534810.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 + C/Y-EOS マウントアダプター
a0079784_1054146.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


[PR]
by hyoroyan | 2012-04-13 10:55 | 風景
地蔵禅院のさくら
a0079784_0301476.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 + C/Y-EOS マウントアダプター


京都の井手町にある地蔵禅院の
しだれ桜を撮りに行ってきましたよ。

写真では見たことあったのですが、
実際に見るのは初めて。

すっごい迫力でした!!
と、いいたいところですが、
うむむ。
撮り方がわからない。
黄色い花を入れて皆さん撮ってるんですが、
一面に咲いてるかとおもいきや、
ちょっとだけなんですよね~。

写真を撮りに来てはる人はみんなそこに集まって、
撮ってはりました。

僕も一緒に撮ったんですが、
あまりええ感じには撮れず…。

とりあえず、ボカして入れときました。
どうでしょう?

ほんと、すごい気持ちの良い天気でしたね~!!


撮影場所はこちら≫

a0079784_0302492.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


[PR]
by hyoroyan | 2012-04-13 00:30 | 風景
庭椿
a0079784_0461672.jpg
CANON EOS 5D Mark II + TAMRON SP AF90mmF2.8 Model 172E



家のお庭に椿が咲いてた。
ってか、去年は咲いてなかったので、
なんの木か分からなかった。

お庭を野菜畑計画してたので、
木を引っこ抜いてしまおうと思ってたのだけど、
抜かないで良かったです。

あと、梅雨にはあじさいも咲くのです。
撮影用にお花畑計画に変えようかな…。
[PR]
by hyoroyan | 2012-04-06 00:46 | 植物
沖縄 古宇利島の夕景
a0079784_0503891.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 28-70/F3.5-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター



先週1週間、仕事で沖縄の名護にいってました~。
でもって、休みの日は上司に車を貸してもらえたので、
観光もしましたよ~!!

沖縄に行く前は1週間くもりか雨の天気予報でしたが、
3日目の午後から晴れてくれてほんと楽しかったです。

って、この写真全然沖縄っぽくないですね~。
でも、すっごい綺麗でした~

a0079784_0504857.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 28-70/F3.5-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター




撮影場所はこちら≫
[PR]
by hyoroyan | 2012-03-26 00:51 | 風景
日本最古之茶園 高山寺
a0079784_1133844.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


北野天満宮のあと、
鳥獣戯画で有名な「高山寺」にいきました。

日本最古之茶園があるんですよ~。
この奥の葉っぱがお茶の葉なんだそうです。

雨もシトシト降っていて、お客さんも全然いてなかったので
すっごいたくさん撮りましたよ~。

なんの工夫もない写真ですが、
この35-135mmのツァイスレンズ、
なんかその場の雰囲気をかもしだしてくれます。
ま、小さいサイズだとよくわからないんですが…。

でも、オートフォーカスがないので
マニュアルでの撮影になるので、
瞬発力には欠けます。

のんびり撮るとき向けですね~。


a0079784_1135146.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター


a0079784_114611.jpg
CANON EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Vario-Sonnar 35-135/F3.3-4.5 T* + C/Y-EOS マウントアダプター



撮影場所はこちら≫
[PR]
by hyoroyan | 2012-03-13 01:14 | 風景