カテゴリ:オススメ( 10 )
ジャイアント・トらやん
a0079784_2352368.jpg
Nikon D200 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


何だこれ!?




a0079784_21191727.jpg
Nikon D200 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


いや、よく分からんですが、
水都大阪2009で市役所に展示される「ジャイアント・トらやん」
だそうです…。
火吹くらしいですが、市役所が燃えたら大変なので今回は吹かないそうです。
頭は微妙に動きます。


…。
中に入ってる髭のオッサンは誰なんだ!?
これがトらやん…。
キューピーちゃんみたいです。
しかし、デカいです。


「水都大阪2009」
http://www.suito-osaka2009.jp/

撮影場所はこちら

a0079784_21193513.jpg
Nikon D200 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


[PR]
by hyoroyan | 2009-08-20 21:19 | オススメ
お出かけしたい
a0079784_11114630.jpg
Contax Aria + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 [ フィルム AGFA Vista100]


結局、今年は桜撮りにいけなかった…。ガックシ


そうそう、フィルムをスキャンするときに「VueScan」という海外のソフトを使ってたんですが、
バージョンが8.5になって日本語に対応したみたいです。
メーカのスキャナソフトより、かなり色が綺麗にでるので、すごくオススメです。
クレジットカードでしか購入できないのがあれですが、お試し版もあるので一度お試しあれ。

「VueScan」
http://www.hamrick.com/index_jp.html
[PR]
by hyoroyan | 2009-04-16 11:12 | オススメ
トアロードでからくりおもちゃ
a0079784_22124221.jpg
Canon FT + Canon FL Macro 50mm F3.5 [ フィルム AGFA Vista100]


去年にも紹介しましたが、
僕の高校の同級生に、からくりおもちゃを作る方がいます。
同級生といっても年金をもらってる年の方なんですよ。
僕は夜間高校だったので色んな年齢層の方がいるんですよ。
そのかたは、からくりエーミーの宮川さん。
ほんと暖かくて可愛い木のからくりおもちゃを作ってはります。

この日は神戸のトアロードで「トアロード・クラフトアートフェア2007」が開催されてました。
そこで毎年出店してはる宮川さんの作品です。
木のカメラもありました~。ほしぃ~な~
宮川さんのおもちゃは紐をひっぱるとカタカタ動くのですごく楽しいよ~。


撮影場所はこちら


a0079784_22153456.jpg
Canon FT + Canon FL Macro 50mm F3.5 [ フィルム AGFA Vista100]



a0079784_22155817.jpg
Canon FT + Canon FL Macro 50mm F3.5 [ フィルム AGFA Vista100]




※しばらくコメント欄を閉めてます。
身体を壊してしまい高校のときに一度完治したアトピーがひどい状態なのです。
なので、早寝早起きと食事に気を使って体質改善をしてます。
それで、コメントを返すのが遅くなってしまいコメント下さった方に悪いので。
皆さんのところにはちょくちょく遊びに行かしてもらいますのでよろしくです。
[PR]
by hyoroyan | 2007-10-26 22:17 | オススメ
オートハーフ&クローズアップ
a0079784_22213712.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離200mm| 1/10秒| F5.6| 露出補正0ev| ISO200]


オートハーフにポラロイドのSX-70のクローズアップレンズを付ければ
近くのモノも撮れるのじゃないかなと思い挑戦してみました。
このクローズアップレンズは「SX-70 FOREVER」というお店で売ってます。
この前、あべの近鉄百貨店でやっていた「第3回近鉄カメラまつり」にも来てはりました。

a0079784_22285987.jpg
RICOH AUTO HALF S + クローズアップレンズ [ フィルム FUJICOLOR スペリアル100]


撮った写真はこんなの。
ピントがあってません。
どれぐらいでピントがあうのかテストをしてみました。
気になる方は続きをどうぞ。

オートハーフでクローズアップレンズテスト見てみる

...
[PR]
by hyoroyan | 2007-01-31 22:46 | オススメ
バーゲン
a0079784_223349.jpg
Nikon FE + Ai AF Nikkor 35mm F2D [ フィルム Kodak GOLD 200]


MIOバーゲンに行ってまいりました。

とは言ってもバーゲン品を買うことはなく、
モンベルにてレンズポーチを2つ買いました。
フリース生地で作られた何ともさわり心地が良いポーチです。
でも、あまり衝撃吸収はないのです。

『モンベルレンズポーチ』

しかし、上の写真、赤の色がすごく綺麗に出ていますね。
フィルムは赤を表現しやすいのかな?
デジタルだと赤がベタッとしてしまいますもんね。


a0079784_22203613.jpg
Nikon FE + Ai AF Nikkor 35mm F2D [ フィルム Kodak GOLD 200]


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2007-01-09 22:04 | オススメ
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
a0079784_19532098.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D [ 絞り優先| 焦点距離50mm| 1/40秒| F1.4| 露出補正0ev| ISO200]


50mm F1.4D 買っちゃいました。
大学の友人に会社のHP作成を頼まれていて、明日はそこの介護事業で
イベントがあるので撮影を喫茶店でやることになり、急遽明るいレンズが
必要になったので買いました。

すっごいボケますね!!びっくり!!

D70sを買ったカメラの大林さんに行ったんですが、最近出たトキナーの
10-17mmの魚眼レンズを試し撮りさしてもらったんですが、これもすごい
めちゃめちゃ寄れるし、おもしろい描写が撮れるんですよ~!!
ほしいっ~!!

やばい、レンズの泥沼にハマりそうだ…

追記。 (マクロ60mmF2.8Dの場合)
[PR]
by hyoroyan | 2006-09-12 19:54 | オススメ
ミニカー
a0079784_4513320.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 2.50秒| F13| 露出補正0ev| ISO200]


今日は友達とU・Kというところでご飯を食べに行きました。
そこのお店はミニカーがいっぱい置いてあったんですが、
それで無性にミニカーを撮りたくなりドンキーで購入!!
ノートパソコンにニコンキャプチャーをインストールして、
三脚にカメラをセットしてカメラコントロールで撮影しました。

うん。すごくマクロ撮影おもしろい。
カメラコントロールのお陰ですぐに画像も見れるので便利でした。
しかも、このミニカー良くできているのに1台760円とお手頃お値段!!

a0079784_4553968.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1.30秒| F10| 露出補正0ev| ISO200]



a0079784_4555569.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 2.50秒| F8| 露出補正0ev| ISO200]


[PR]
by hyoroyan | 2006-08-30 04:57 | オススメ
もこちゃん…
a0079784_17495156.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/25秒| F7.1| 露出補正0.7ev| ISO200]



……
ち、違いますよ?!
そんな趣味ないですから…
実はウチの姉が人形の服作ったんでヤフオクに出品するんから
デジタル一眼レフで撮ってくれって言うので撮ったんですよ。
決して、僕は萌系ではないので…

でも、少し楽しかったです…ボソッ。

しかし、最近こういう人形が流行ってるみたいですね。
この、もこちゃんもプレミヤらしいですよ。



a0079784_17492361.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/60秒| F3.3| 露出補正0.7ev| ISO200]


a0079784_17511573.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/80秒| F3.3| 露出補正0.7ev| ISO200]


a0079784_17515425.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/60秒| F3.3| 露出補正0.7ev| ISO200]


a0079784_17581275.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/15秒| F7.1| 露出補正1.0ev| ISO200]


[PR]
by hyoroyan | 2006-07-29 17:53 | オススメ
mon-tbell カメララップ
a0079784_21538.jpg
FinePix F601[ 絞り優先| 焦点距離9.4mm| 1/4秒| F4| 露出補正0ev| ISO200]



a0079784_2152276.jpg
FinePix F601[ 絞り優先| 焦点距離9.4mm| 1/6秒| F4| 露出補正0ev| ISO200]


デジカメWatchで「モンベル カメララップ」たるものがあるのを発見!
フカフカのフリース素材にゴムバンドが付いていて、レンズに引っ掛けて包めるんです。
めちゃ欲しくてモンベのHPを見たら品切れだったので、
天王寺のMIOにあるモンベルに行ってみても品切れだったんですが、
他のお店に在庫があったら電話します。と言うことで、
3日くらいで電話がかかってきて届きました。
1300円くらいでリーズナブルだし、ちょっとカメラだけ持って
お出かけの時はすごく便利です。
欲しい方は色は選べませんが、一度お近くのモンベルにお問い合せ下さい。

この写真は一年前くらいに壊れたカメラでFinePix F601で撮影。
ズームをすると動かなくなります。
前はこれでもキレイだなと思ってましたが、
やっぱりデジタル一眼レフには敵いませんね~。
一応、絞り優先で撮ってみました。

「mon-tbell モンベル」
http://www.montbell.com/
[PR]
by hyoroyan | 2006-07-23 21:32 | オススメ
ロケットブロアー
a0079784_2511369.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離130mm| 1/2秒| F10| 露出補正0ev| ISO200]



通販のオリエンタルホビーさんでロケットブロアーのMサイズとLサイズを購入しました。
ブラシ付きの小さいブロアーは持っていたんですが、全然ホコリがとれないので、
ロケット型で可愛いこのブロアーにしました。

Mサイズが1,080円、Lサイズが1,280円でした。
いろいろサイトを見た中でオリエンタルホビーさんが一番安かったと思います。

Mは外出用にカメラバックに、Lはお部屋用と思ったんですが、
Mでもかなり大きくてホコリをバンバン払ってくれます。
Mサイズひとつで良かったかも…

写真用品専門オンラインストア
「オリエンタルホビー」
http://www.oriental-hobbies.com/
[PR]
by hyoroyan | 2006-07-09 19:32 | オススメ