カテゴリ:お店( 27 )
葆光荘
a0079784_031562.jpg
Nikon D200 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


a0079784_032987.jpg
Nikon D200 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


お仕事で「四天王寺界隈project」という、
四天王寺のいろいろなことの情報を発信する
プロジェクトに写真撮影係として参加しました。

まだ、始まったばかりで決まってないことが多いのですが、
第一回目に葆光荘という、明治から天王寺の裏にある
旅館の女将さんにインタビューをしてきました。

旅館の歴史やエピソードなどいろいろ面白い話をききましたよ。
なんでも、海外のお客さんが多く、この日もフランスの方が泊まってはりました。
京都は旅館がいっぱいで値段もお高いそうで、
天王寺から電車を使って京都観光にいくそうです。
あと、女将さんの人柄とサービスがよいので、
海外の雑誌やホームページに載ってるそうで、
それを見て飛び込みでくるお客さんも多いそうです。

いや~。ほんと味があって良いところでした。
家の近所ですが、是非泊まってみたい旅館です。


撮影場所はこちら

「葆光荘」
http://www.hokousou.com/

a0079784_034444.jpg
Nikon D200 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


[PR]
by hyoroyan | 2009-08-26 00:03 | お店
総本家 更科
a0079784_1122135.jpg
FUJIFILM NATURA S [ フィルム KONIKA MINOLTA CENTURIA SUPER400]


通天閣のある商店街にあるそば屋さん。
ここのお蕎麦めちゃ美味しかった~。
なんか扇風機も店の雰囲気も昔ながらで好きです。


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2009-07-25 00:44 | お店
ましゅまろ
a0079784_571118.jpg
D70s + TAMRON SP AF90mmF2.8 Model 172E


お仕事でこういう写真を撮ったりもしてます。
ま、仕事はWeb制作全般なんですが、写真の仕事はこれくらいかな?
商品写真って楽しそうですが、かなりしんどいです。
クライアントのOKがでるまで色々なカットを
撮り続けなくてはいけないので、このときも一日仕事でした。

でも、撮影し終わったマシュマロは食べれるので、
それが何よりのご褒美です。

ほんと、ここのマシュマロはおいしいので是非みなさまも!!


楽天市場「マシュマロキッチン」
http://www.rakuten.co.jp/marshmallow-k/
[PR]
by hyoroyan | 2009-04-06 05:01 | お店
FRAME *さん
a0079784_4275963.jpg
FUJIFILM CARDIA mini TIARA [ フィルム FIJIFILM NATURA1600]


今日はブログにリンクさしてもらってるchibiさんの個展にいってきました。
FRAME *さんという、関西のフィルムカメラ好きには有名なお店でやってはりました。
今日までってことだったので、なんとか行けて良かったです。
う~ん。人の個展に行くと良い刺激になりますね。
やっぱり人それぞれ、目線って全然違うんだなとおもいました。
僕も、あんな写真やこんな写真が撮りたいって思うんですが、
なかなか思うような写真が撮れないんですよね。

よしっ、もっと色んな人の写真をみて刺激をうけよう!!
そして、自分らしさを発見せねば。


撮影場所はこちら


chibiさんのブログ『oops!』
http://oopsphoto.blog105.fc2.com/

FRAME *さん
http://frame.lomo.jp/
[PR]
by hyoroyan | 2009-03-30 04:30 | お店
mogu cameraさん
a0079784_1521262.jpg
zenza BRONICA S2 + Nikkor-O 50mm F2.8 [ フィルム Kodak PORTRA 400NC]


大阪の西区にあるmogu cameraさん。
やっと、理想のラボに出会いました。
そう、フィルムカメラ好きなら知ってる人も多いとおもいますが、
こないだパッケージをリニューアルしたナチュラ クラシカのパッケージの写真を
撮ってはる小倉優司さんのラボです。
ほかにもナチュラのワークショップとかもやってはります。

mogu cameraさんは、一人一人お客さんを見て、
この人は、こんな感じが好きだろうなぁっと感じで仕上げてくれはるのです。
なんてプロ根性だ!!
その話を聞いて感動しました!!

今まで、プリントをしないでフィルム現像だけを近くのラボで頼んでたんんです。
だって、ほんとに自分で良いと思ったプリントをしてくれるところは、近くのラボでは出会いませんでした。
で、家でスキャンして楽しんでました。

でも、mogu cameraさんに出会いました。
もうプリントするのが楽しい!!
僕の好きな良い感じに仕上げてくれるのです。すごい!!

今日UPした写真は、スキャンしてプリントしてもらった写真を見ながら色を出しました。
僕ならこんな感じの色にしあげなかったろうなって!!
ほんと素敵な色です。
お店も真っ白ですっごく素敵ですよ~!!

ほんと、カメラの楽しみが増えました!!
皆さんもお近くだったら是非、mogu cameraさんへ。


撮影場所はこちら


「mogu camera」
http://mogucamera.net/
[PR]
by hyoroyan | 2009-03-20 15:00 | お店
カフェ・ド・クラーレ
a0079784_515512.jpg
Nikon D70s + Ai AF Nikkor 24mm F2.8


以前、コミュニティスペース空というレストランのHP写真を撮らせていただいた
オーナーさんが自然派のランチを出すカフェをJR尼崎にリニューアルOPENしはりました。
仕事としてメニューの写真を撮らせていただいたんですが、
平日はサラリーマンが多いのですが土曜日はお客さんが少なく、日曜はお休みなので、
豚汁と五穀米を「君、アトピーなんやからええもん食べな~」って頂くんですが、
カブに乗ってビューンと30分くらいで行けるんですが、この時期寒い!!
ヘルメットの中は鼻水を垂らしながらいってます。
でも、豚汁おいしいからそんなの関係ないです。はい。

皆さんも是非、ランチがおいしいのでJR尼崎に寄ったら行ってみてください。
モーニングもやってますよ~。

「カフェ・ド・クラーレ」
JR尼崎(北)下りてすぐ。営業時間7:00-17:00 定休日:日曜

撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2008-11-12 05:15 | お店
ぞぅさん
a0079784_2225298.jpg
Nikon D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D


北欧家具が売っているお店がありました。
北欧と言えばムーミンのいるフィンランド。
映画の「かもめ食堂」の舞台ですよね。
いちど行ってみたいですね~。
なんか時間がゆっくり流れてるような国なんだろうな。

撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2008-10-17 22:35 | お店
KOBEトアロードクラフトアートフェア2008
a0079784_0435110.jpg
Nikon D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D


今日は10/11(土)10/12(日)に神戸のトアロードで開催してます、
「KOBEトアロード・クラフトアートフェア2008」に行ってきました。

毎年行ってますが、今年は何かほかのイベントがあってかなり人が来てました。
そして、上のボートの木のおもちゃ。今年の新作です。
同級生のプーからくりエィミィの宮川さんが作ったん作品です。
紐をひっぱるとボートを漕いでくれます。
からくりがかなり凝っててすごいです。
これ、ひとつひとつ手作りなんですよ~。
明日もやってるので、近くの方は是非見に行ってください。

『KOBEトアロードクラフトアートフェア2008』
http://www.torroad.com/craft/torroad/

撮影場所はこちら


ほしい方がいはったらネット販売とかしてはらないので、僕に言ってくださいね。

a0079784_0315769.jpg
Nikon D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D


[PR]
by hyoroyan | 2008-10-11 00:33 | お店
tam-ram
a0079784_3484176.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


前にポラロイド写真を載せた雑貨屋のtam-ramさんの
ポラがまだあったので載せます。
かなり良い感じでしょ。
今はお店の中はクリスマスバージョンになってるそうです。
是非是非行ってみてください!!


撮影場所はこちら

「tam-ram」さん
http://www.tam-ram.com/
[PR]
by hyoroyan | 2007-12-15 03:49 | お店
楽しい休日
a0079784_19262384.jpg
SX-70 SONAR [ フィルム 600film]


今日はのんびり楽しい休日が過ごせました。

写真は友達の先輩がやってる手作りの雑貨屋「tam-ram」さんでの写真です。
この日は久々にポラロイドカメラを持って行ったんですが、
一年前に買った10個セットのフィルムが12月で賞味期限切れ…。
まだ5箱もあります…。(冷蔵庫に入れていたのでまだ大丈夫だと思いますが。)

tam-ramさんい行ったのは、実はあるものをオーダーメイドで
作ってもらおうとおもいまして。うひひ。
オーナーのtamさん快く引き受けてくれました♪

ポラロイドで店内を撮影させてもらってたら、オーナーのtamさんがポラにかなり興味津々。
どうぞどうぞ。とお貸しして、刺繍教室に来ていた生徒さんもまじって店内撮影大会に…。
やはり、すぐに写真がでてくるポラロイドはかなり楽しいですね。
それとポラロイド写真と雑貨屋さんは相性がすごくいい。
tam-ramさんの店内は西洋の小物とか色々あって、素敵な写真が撮れてしまいます。

それから、梅田のスカイビルに行って、映画を「めがね」という映画を見に行きました。
カモメ食堂のときもそうでしたが、最後のエンドロールの写真が高橋ヨーコさんの写真だったんですが、
すごく素敵に撮りはるなぁ~って、
高橋ヨーコさんの写真すごくほんわりしてて好きです。
僕もあんな素敵な写真が撮りたいです。

ということで、今日は久しぶりにのんびりした楽しい休日を過ごしました。


撮影場所はこちら

「tam-ram」さん
http://www.tam-ram.com/


※皆様、心配おかけしました。
 ここ2週間コメントを閉めてましたが、皆さんとのコミュニケーションの大事さがわかり、
 すごくもったいないことをしていたなぁ~と反省です。
 コメントしてくださるとすごく励みになります。
 これからも「ひょろひょろ散歩道」をよろしくお願いします。


 
[PR]
by hyoroyan | 2007-11-18 15:38 | お店