カテゴリ:その他( 11 )
My Bikeをかっこよく撮る
a0079784_76523.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


撮影場所はこちら


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

と言うより、

「寒中お見舞い申し上げます。」

ですね。

いやはや、ここのところ忙しくて写真を撮りに行く間もなかったです。
久しぶりにカブに乗って大阪港まで散歩がてら写真を撮りに行きました。
カブに郵便屋さんのBOXを取り付けたんですが、めちゃめちゃ荷物入りますよ~。
だからバックも何も持たずに50mmレンズ付けたD70sだけ入れて持って行きました。
いや~。軽装備なのは楽です。

でも、手袋もしないで写真を撮ってると、寒さでどんどん
手の感覚がなくなっていくのがわかります。

挙げ句の果ては、小指に力がはいらずヘルメットのヒモをつけれなくて、
バイク用グローブもなかなか入らない始末…。

この時期、カメラを撮るときは手袋着用してくださいね。みなさん。
[PR]
by hyoroyan | 2009-01-26 07:09 | その他
コスプレパンダ。
a0079784_1131116.jpg
Nikon FE + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D [ フィルム AGFA Vista100]


可愛くて思わず撮ってしまったけど、スペイン村でパンダ…。
なんだか違和感が…。
スペインってパンダいるんかな?


撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2007-11-07 23:00 | その他
江戸の街
a0079784_1111268.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離18mm| 1/30秒| F3.5| 露出補正0ev| ISO200]

写真を整理していたらこんな写真がありました。
ちょうど一年くらい前にいったスカイビルの展望台で撮った写真です。
この頃は操作も分からず、構図なんか何も考えないで無我夢中で撮ってたなぁ~っ
みんなダメダメな写真ばかり。
でも、中にはキラリと光る写真も!!
ま、今とあまり変わらず、数打ちゃ当たるなんですがね。
[PR]
by hyoroyan | 2007-07-16 11:01 | その他
ジミー
a0079784_23565297.jpg
RICOH AUTO HALF S [ フィルム FUJIFILM NATURA1600]


なんばパークスにジミー大西がペイントしたワーゲンが置いていました~
やっぱりジミーちゃんってすごいですね~
けっこう人だかりでできていて、みんな携帯カメラで撮ってはりました。
7階でジミー大西作品展が開催されていたみたいです。

撮影場所はこちら
[PR]
by hyoroyan | 2007-05-30 23:56 | その他
スライド
a0079784_19581350.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/13秒| F5| 露出補正0ev| ISO200 ]


またまた、こんなのもらっちゃいました。

ドイツ・ローライ社のスライドプロジェクターです。
カッチャンカッチャンって自動でポジ(リバーサル)フィルムを
映し出してくれるんですよ~。

上の写真の映しだされた写真は頂いた方が
スペインのサグラダ・ファミリア大聖堂に
行かはった時に撮られた写真です~。
冷蔵庫をスクリーン変わりにしています。

でも、ポジフィルムの現像って高いって聞きました。
う~ん。あまり使うことないかなぁ…。

でも海外に行って写真撮ってみたいなぁ~。
[PR]
by hyoroyan | 2007-01-15 19:59 | その他
試し撮り。
a0079784_2132233.jpg
SX-70 SONAR + kenko ND-4 [ フィルム 600film]


今日は先日頂いたポラロイドのSX-70の試し撮りをしました。
かなり使っていなかったようで、撮れるか心配で写真の枠にイラストが描かれてある
一番安いやつで試しました。
だって、無地の10枚入りで1600円くらいするんですよ!!
高すぎます…。
イラスト入りは1000円です。イラストいらないからイラストナシを安くしたらいいのに…。

で、ポラロイドのHPを見たら、そのままじゃ入らないみたいなので、
下に写真用紙を敷いてフィルムを入れました。
ギー、ガチャンコガチャンコ…

動いたー!!
なんか音がロボットみたいでおもしろいぞ!!

撮ってみたんですが、
1枚目に撮った写真は真っ白でなにも写りませんでした。
100円が…。
情報ではSX-70の専用フィルムは販売中止でかわりに感度600のフィルム
が使えるんですが、NDフィルターを付けなければならないらしく、
D70sのkenko ND-4フィルターを前に置いて撮ってみた写真が上のロボットの写真です。
かなり、ゆるい写真がとれました。
専用のNDフィルター使ったら色ちゃんとでるんかな?

カメラ日和のHPでNDフィルターが売っていたので買うことにします。

……
あぁ、なんだかカメラは増えるたびにお金が無くなっていっているようだ…
これぞ、ただより高いモノはないですね(涙)

でも、写真が出るまでのドキドキ感はなんともいえませんね~!!
そりゃ人気があるわけです。
[PR]
by hyoroyan | 2006-12-14 21:11 | その他
デジタルクロスプロセス
a0079784_21452719.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離200mm| 1/60秒| F5.6| 露出補正0ev| ISO200]


最近、なぜだかフィルムカメラに興味がでてきて、色々調べていたら
クロスプロセス現像っていうのがあるそうですね。
ポジフィルムをネガフィルムの現像液で現像するとおもしろい色になるらしいんですが、
色々調べていたら、デジカメの写真でも出来るみたいです。
デジタルクロスプロセスっていうそうですが、こちらのブログに詳しくやり方が
書いてあったので挑戦してみました。

なんか、すごく雰囲気ある写真になったのですよ…。
撮ったとき、なんかごちゃごちゃしてて失敗したなもう…って思った元の写真です。

a0079784_212347.jpg

ここまで変わってしまうとは…
四隅を暗くすることで、花に目がいくようになったからですね。
これぞ、トイカメラマジックだ。
[PR]
by hyoroyan | 2006-12-11 21:30 | その他
POLAROID SX-70 SONAR Auto Focus
a0079784_433374.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D [ 絞り優先| 焦点距離35mm| 1/20秒| F2 露出補正0ev| ISO200]


上の写真のカメラは、きょう引っ越しを手伝いにいったとき、
この間露出計をいただいた方からもらいました。
折りたたみのポラロイドだそうです。折りたたむとカメラとは
思えない形になるんですよ~。
初めて見たのでびっくりしました。
色々調べてみると、かなりポラロイドでは人気の機種みたいですね。
なんか、僕の家にカメラが急に3台になっちゃいました。
すべて、特性が違うのでおもしろそうです。

それと…
きょう、やっと父親のCanonFTが修理から戻ってきました。
シャッタースピードがついていかない症状が改善され、
レンズもカメラの中も綺麗になりました。
費用は12800円かかりましたが、なんか父親の使ってたカメラということで、
愛着がわくんですよね。
ほったらかしだったから、あまり使ってなかったのかと思ったら、
父親に聞いてみると、小さいときの僕や姉を撮ってたらしく、
かなり使ったそうです。
今日は一枚しか撮れてないし、なんかデジカメなんかにくらべると、
大事に大事に撮りたくなるんですよね~
これってものがないと撮りたくないような…
現像はいつになることやら。
でも、なぜかデジタルと違ったおもしろさがあります。
現像がたのしみだ。
[PR]
by hyoroyan | 2006-12-10 23:04 | その他
Canon FT
a0079784_2392060.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D [ 絞り優先| 焦点距離35mm| 1/15秒| F2.8露出補正0ev| ISO400]


CanonのFTです。
FXやと思ってたらFTでした。
50mmF1.8のレンズとKOMURAの90mm~250mm望遠レンズが家にありました。
うちの父親は何かにつけてすぐにはまるんですが、すぐにあきて使わなくなるんですよ。
これも押し入れにほったらかしでした。
最近『ただ、君を愛してる』という映画を見て、銀塩一眼レフもいいな~って思いまして、
露出計も手に入ったし、もったいないので、使ってあげようとおもいます。
どんな感じに撮れるか楽しみです。
[PR]
by hyoroyan | 2006-11-27 23:10 | その他
露出計
a0079784_0462361.jpg
D70s + Ai AF Nikkor 35mm F2D [ 絞り優先| 焦点距離35mm| 1/30秒| F3.5 露出補正0ev| ISO200]


今日、大学の帰りに僕のデザインの師匠と呼べるMさんの
家に行って、SEKONICの露出計を貰いました。

かなり古い露出計で、MさんがNIKONのF5をバリバリ
仕事で使っていたときのものだそうです。
引っ越しの準備にふと出てきたそうです。

家に親父のCANONのFXって一眼レフがあるんですが、
使いたかったけど露出計が壊れていたので、買おうかなと
思ってたところだったのですごく嬉しかったです。
しかし、いまいち使い方が分からないなぁ~。

SEKONIC Studio S
[PR]
by hyoroyan | 2006-11-25 00:52 | その他