<< ハービスぷらぷら 通天閣×8 >>
オートハーフ&クローズアップ
a0079784_22213712.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離200mm| 1/10秒| F5.6| 露出補正0ev| ISO200]


オートハーフにポラロイドのSX-70のクローズアップレンズを付ければ
近くのモノも撮れるのじゃないかなと思い挑戦してみました。
このクローズアップレンズは「SX-70 FOREVER」というお店で売ってます。
この前、あべの近鉄百貨店でやっていた「第3回近鉄カメラまつり」にも来てはりました。

a0079784_22285987.jpg
RICOH AUTO HALF S + クローズアップレンズ [ フィルム FUJICOLOR スペリアル100]


撮った写真はこんなの。
ピントがあってません。
どれぐらいでピントがあうのかテストをしてみました。
気になる方は続きをどうぞ。

オートハーフでクローズアップレンズテスト見てみる





ではでは、テストをはじめます。
10cmづつ刻みで離していき、タイマーで写します。
モードはAですので、光加減で絞りも変わってきますが、
きっと暗いところでやったのでF2.8くらいだと思います。
もう少し明るいところでやったらピントの合う部分
が多くなるかもしれませんね。


10cmです。
全然ピントがあってませんね。

a0079784_22425892.jpg

20cmです。
意外や意外、ピントがあいました。
かなり寄れます。

a0079784_22452126.jpg

30cmです。
ここもピントはあってます。

a0079784_2245353.jpg

40cmです。
ボケました。
このあたりではもうつかえませんね。

a0079784_22454333.jpg

50cmです。
当然もうボケボケです。

a0079784_22455411.jpg


80cmまでやりましたが、結果20cm~30cmの間で
ピントが合うみたいです。

これで、花を撮るときにどれぐらい寄ればいいのか分かりました。
ボケも一眼レフみたいなのでかなり楽しめますね!!
なんか、ボケも星形になる傾向があるみたいなので、
作品でおもしろいものが作れるかもです。
是非、オートハーフを持ってる方もやってみてくださいね。
[PR]
by hyoroyan | 2007-01-31 22:46 | オススメ
<< ハービスぷらぷら 通天閣×8 >>