人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よっしゃ!歩くでぇ~ 十津川キャンプ >>
ニコン塾 基礎講座
ニコン塾 基礎講座_a0079784_18132275.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/500秒| F3.3| 露出補正+0.7ev| ISO200 ]


火曜からニコン塾という、ニコンでカメラの撮り方などを
教えてくれる講座に行って来ました。
10日、11日、13日とあり、1日目がカメラ操作や基本知識を教えてくれ、
2日目に長居公園で撮影実習をして、3日目に写真の講評をしました。
講師は芳賀健二先生で風景の写真などを撮られています。
ニコンのHPでカレンダー付き壁紙なども撮られています。

平日の午前中ともあって、年輩の方が多く僕が一番年下やったと思います。
18名いたんですが、銀塩は一人だけで後はデジタル一眼でした。
皆さん、操作の仕方など全然分からずにめちゃめちゃ先生に聞いてはりました。

あいにく、11日の長居公園内にある植物園の撮影実習では午前中は雨の中で撮影でした。
でも、水滴写真や波紋の写真なんかをいっぱい撮れましたよ。
一番上の写真は、先生が下に白いのを入れると花の色が映えるのと、プラス補正すると良いよとアドバイスしてくださいました。

なるほど、確かに綺麗です。やっぱりプロは違うなとおもいました。
今回、写真を5点持って行き講評してもらいました。


ニコン塾 基礎講座_a0079784_18184084.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/400秒| F4.8| 露出補正0ev| ISO200 ]

この写真は上の写真と同じ花でマクロでアップにして撮りました。
水滴が今にも落ちそうな感じがいいかなとおもいました。


ニコン塾 基礎講座_a0079784_18185467.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/800秒| F2.8| 露出補正0ev| ISO200 ]

このカメの写真は下に一匹と上にもカメがいます。
波紋が綺麗だったので選びました。
講評では、欲張りすぎないで一匹にして、もう少し上の方にカメを持ってきた方がいいと言われました。


ニコン塾 基礎講座_a0079784_1819950.jpg
D70s + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [ 絞り優先| 焦点距離60mm| 1/1000秒| F3.3| 露出補正-1.0ev| ISO200 ]

この葉っぱの写真は道ばたに落ちていて、水滴が綺麗についていたので選びました。


ニコン塾 基礎講座_a0079784_18191997.jpg
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離18mm| 1/3秒| F11| 露出補正-0.7ev| ISO200]

最後にこの写真は池がすごく不思議な感じだったので撮りました。
水面の反射がきつかったのでCPLフィルターを使ってます。
これの講評はもっとサクの中に入って、全体を丸くとったほうが雰囲気はでるそうです。
右端がもったいないので、カモか動物をいれるといいと言われました。
上の木を切ったのは褒められました!!

なるほどなるほど!
やはり、自分で撮ってそのままより、人から講評してもらうとどこが悪いのか分かるので
すごく勉強になりました。

あと、先生にカメは男っぽい写真なのに花の撮り方は女性みたいでおもしろい。
可能性はあるねって言われましたよ♪
でも、ほんとニコン塾行って良かったです。
他の方の作品も色々面白い撮り方してはるな~って感心しました。
80歳くらいの方とも仲良くなり、すごく楽しかったです。
写真友達もっと作らねば、やっぱり一人で撮って終わりより、色々な方の作品を見ながら、
良いところや悪いところを知るのも良いですね!!
今度は風景の講座に行こうと思ってます!!

撮影場所はこちら
by hyoroyan | 2006-10-13 18:25 | 植物
<< よっしゃ!歩くでぇ~ 十津川キャンプ >>